« 三国越展望台 | トップページ | 第18回前田真三賞受賞決定 2 »

涌出宮 百味の御食 (わきでのみや ひゃくみのおんじき)

10月19日 日曜日

昨日は、
朝に雲海撮影
昼間は、夕方までエネルギーセミナー(仕事関係)、
夜は、京都府立植物園でオーロラ写真家、松本紀生氏のフォトライブ…
と、かなりハードな一日でしたが、今日も朝から

湧出宮(京都府木津川市)の百味の御食に行ってきました。

どのような行事か知らないまま訪問しましたが、かなり
ユニークで下調べをせずに行ったことを後悔してます。

1r8a0820

1r8a0864
野山で採れた百味を氏子の方々がバケツリレー?で奉納します。
1r8a0882
男性の口元にご注目!

全員、榊の葉? を口にくわえています。

1r8a0911
この神社は、ほとんど観光化されていませんが、
奇祭として有名な居籠祭(いごもりまつり)
のほか、饗応(アーエー)の相撲
そして、この「
百味の御食」、と
ローカルながらも伝統行事の伝承に懸命に
取り組んでおられるようです。

来年は、中望遠レンズも持って行きたいと思います。


« 三国越展望台 | トップページ | 第18回前田真三賞受賞決定 2 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77373/57726776

この記事へのトラックバック一覧です: 涌出宮 百味の御食 (わきでのみや ひゃくみのおんじき):

« 三国越展望台 | トップページ | 第18回前田真三賞受賞決定 2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ