« オレオ | トップページ | 水上池 64 »

幻日(げんじつ)

2月16日 月曜日

朝、出勤のため駅に向かう途中

東の空を見ると…

Img_1220                             iPhone5

鉄塔に重なる明るい太陽のずっと左(北側)に、
小さく虹のように見えるのが「幻日(げんじつ)」。

本当なら太陽の右側にも出ているはずですので
電車の中からも南東方向を探しましたが、見えま
せんでした。

幻日を見るのは、今年2度目。
前回は1月18日でしたが、その時よりもきれいです。

専門家によると、月に一回程度は見えていると
いうことなので、別に珍しくはないかもしれません
が、撮影のチャンスはそう滅多にありません。

こんな時に、お世辞にも画質がよいとは言えない
iPhoneでしか撮れない悔しさ!

休日だったら、一眼レフをもって、景色のよいところ
へ駆けつけたいところですが、
サラリーマンゆえ…。

« オレオ | トップページ | 水上池 64 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

歯痒い思いをされたようですが、ハイコンデジを一台鞄に忍ばせては如何でしょうか?

まるちゃんさん

はい。それ用にソニーのα6000を持っているんですが、
たまたまこの日は仕事の荷物でパンパンになってしまい、
入らなかったんです。
こんな時に限ってこういうことが起こる、っていうのも日頃
の行いのせいでしょうか…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77373/58960450

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日(げんじつ):

« オレオ | トップページ | 水上池 64 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ