« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

飛行機ファンの聖地

今年最後のアップは、初めての飛行機撮り・・・

12月30日午後、JRと阪急を乗り継ぎ、千里川堤防
(大阪府豊中市)に行ってきました。

伊丹空港の南端に接し、飛行機ファンの聖地だそう
です。

私は特にファンというわけではありませんが、参加中
のCanon EOS 7D mark IIモニターキャンペーンの主催
が「キヤノン&東京カメラ部『大空ヒコーキ写真館』」
なので、これもご縁と、ヒコーキを撮りに挑戦しました。

で…「空美ちゃん」の多いこと…カメラマン50人ほど
のうち三分の一ほどは若い女性!
子連れの家族もたくさんいました。

それにしてもすごい迫力!
頭上を爆音と強風がかすめていきます。
飛行機が低めに入ってくると、背の高い人はとっさに頭
を引っ込めます(←ウソ)

飛行機ファンならずとも楽しめます…癖になりそう!?

1枚目:着陸寸前
2~4枚目:離陸準備~離陸

Em8a1741s
Em8a1824s
Em8a1829s
Em8a1862s


水上池 72

12月26日 土曜日

カワアイサ」という渡り鳥が飛来したという
ことで、 日の出前からたくさんのカメラマン。

例年、数羽程度飛来するそうですが、今年は
十羽以上が来ているようです。

私は、沈みいく満月を撮りに池の東岸へ。

1r8a6751w
月が沈み、すっかり明るくなってから西岸へ戻る
とカワアイサ狙いの方々は半減してました。

お馴染みのコーちゃん(コブハクチョウ)が寄って
来て色々ポーズをとってくれたので数枚…

Em8a0714w
池面の照り返しもきれいでしたので、マガモ
を入れて撮っていると見慣れない鳥が数羽…
とりあえず数枚撮りました。

帰宅して撮影データを確認しながら、その鳥
を調べてみると …カワアイサのようです。

頭のトサカのように逆立った毛がなかなか
可愛いですね。

Em8a0570w

ところで・・・

NHKワールド 2016カレンダーの写真が、パソコンの
壁紙、スマホ待受け画面用にダウンロードできます。

昨年のゴールデンウィークに、京都府和束町で撮影
した写真が壁掛カレンダー「5月」に採用されています。

全国の美しい風景や祭事がたくさんありますので、
ぜひご覧ください。

カレンダーは、NHKサービスセンターやAmazonなど
で購入できます。

水上池 71 ~EOS70Dデビュー~

12月5日 土曜日

風景はフルサイズセンサー機がいいですが、小さな鳥を
撮るのはやはりAPS-C機が便利です。

サブ機に使っていたミラーレスのソニーα6000もいいの
ですが、メイン機のCanon EOS 5DmkⅢとレンズが共用
できるEOS 70Dに買い換えました。

その70Dのデビューは、いつもの奈良・水上池で。

夜明前に到着すると、お祝いにオオタカがお出迎えして
くれました。.

池の北西側の紅葉も見頃を迎えてます。

Img_5539ps                                EOS70D+EF100-400mm
Img_25632                                                                    iPhone6

お昼は、ギャラリー郷で開催中の「鹿友会写真展」を観てきました。

鑑賞後は、ギャラリー1Fにあるレストランで「しそパスタランチ」を
いただきました。

食事中は、オーナーで風景写真家の松尾清嗣先生とゆっくり写真
の話をさせていただけました。

Img_2571
パスタは、麺の茹で加減が絶妙でとてもおいしかったです。



« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ