11月10日 日曜日

昨年から「卒業式は袴(はかま)にしたい」と言っていた娘(小6)の

リクエストに応え、レンタル衣装の予約とサイズ合わせ。

Hakama
前にこのお店に来たのは娘の七五三の時(7才)

娘の成長もはやいが、自分の年齢も…

迎春

Img_3224       2013年1月1日  三国越展望台より(京都府南山城村/三重県伊賀市)

新年元旦は、早起きして家族で三国越(京都府、三重県、滋賀県の交点)へ。

家族でここに来るのは初めて。

薄雲がかかっているものの、素晴らしい朝焼け。

今年はどんな年に…

ご褒美

12月15日 土曜日

漢検に合格した娘(小5)の希望でイオンモールKYOTOへ。

お目当ては通販の老舗サン宝石のショップ。

娘と二人で来るのは3回目。

小中学生が自分のおこずかいで買える商品ばかりなので、
親はアレコレ言わず、好きに買い物させる(…買ってあげること
ではなく、連れて来てあげることがご褒美)

帰りは、宇治駅で途中下車し、「スワン」(洋食屋さん)で昼食

…これも娘のリクエスト。ここのハンバーグにハマっているらしい。

Img_8687

お腹いっぱいになって、またJRに乗って帰宅。

               ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○

12月16日 日曜日

妻、娘とともに水上池(奈良市)

すっきりしない天気

Img_8763
迷子でここにたどり着いたコハクチョウさん(幼鳥)は、この池の古株の
コブハクチョウさんに仲良くしてもらってるようで一安心。

Img_8796_2          奥のグレーがコハクチョウ(幼鳥)。手前はコブハクチョウ。

アドベンチャーワールド

10月7日 日曜日 朝 

5時50分 車に妻、娘(小5)を乗せ自宅(京都府木津川市)を出発

8時45分 アドベンチャーワールド到着。

既に入場ゲートは人でいっぱい。

Img_4721          車の前に立ちはだかるキリン…この後、降車して餌やり

この日の当日予約で唯一取れたサファリキャラバンは、馬鹿にならない
追加料金だけあって、なかなか楽しい。

Img_4837        こいつにも餌。ヨダレがスゴイ…写真も撮ったがここではやめておく

1時間待ちのパンダの赤ちゃんや海獣館のペンギンで癒された後はマリンライブ

イルカとヒトのパフォーマンスは感動モノ

昼から2回見て…もう一回みたい!

Img_9512                   イルカたちは元気いっぱい!

Img_9658_3                  イルカと人の妙技…凄い!

Img_5206_5

Img_5218_2            

閉園時間(午後5時)までたっぷり遊んで帰途へ。

楽しかった時間とは一転…半端ではない渋滞。

はじめの1時間で進んだ距離は1.4キロ!

帰宅は午後11時…ア~しんど。



運動会

9月29日 土曜日 くもり

妻とともに娘(小5)の運動会の応援。

Img_4031
娘は競技以外にも、放送席で一部競技の実況中継…

Img_4102
所属する金管クラブのマーチングにもトランペットで出場!
Img_4308

運動会が終了し、校舎の玄関前で娘を待っていると…

見覚えのある金環食(5月)の写真。

家族で観察した時に撮った写真をA4にプリントして
娘に学校に持って行かせたものだが…

Img_4502                   下駄箱上の写真(左下)

娘が校長先生のところに持って行くと、わざわざ額に入れて
児童が見られるようにしてくれたそうだ。

この学校での運動会も、はや五回目 … 残りあと1回か。

なら奈良まつり

9月8日土曜日 平城宮跡

奈良商工会議所青年部主催の「なら奈良まつり」。

「雨降りそうだから」と気がすすまず、「着いたらどんなんかメールして」
と言って私を送り出した妻に、「おもしろそうだよ」とメール。

1時間後、娘(小5)とともに妻がやってきた。

Img_3205
季節はずれの盆踊り大会には目もくれず、

やきそば、フランクフルト、唐揚げ、コロッケ…

お腹いっぱいになって…ミッション終了

リトルコンサート

8月2日 木曜日

夏休みを取って、娘(小5)の通うバイオリン教室の発表会へ。

会場は、秋篠音楽堂(奈良市)。

娘の曲目は、モーツァルトのバイオリンコンチェルト3番(第一楽章)。

先日のリハーサルで、散々の酷評をされた後半のカデンツァは、
この数日間の特訓の成果が実ってかなりマシになった…
と思ったら、弾きなおしの大失敗。

世の中そんなに甘くない!ということを、少しは学んでくれたかと
思いきや、全然気にする様子もなく、「お腹すいた~」と。

まあこんなもんか… とにかく、お疲れ様。

Img_2055_4             リハーサル風景 … かなり上手な男の子

Img_2057_2 終わった後は、みんなお友だち…やっぱり子ども。

休日の朝

6月24日 日曜日 朝9時

なかなか起きてこない娘(小5)をたたき起こそうと部屋に入ると、

布団には娘はおらず…

Img_8268_3


私の足跡に気づいて、隠れたらしい。

そこで…

  タンタン(パンダのぬいぐるみ)!

  ガブ(ジョーズのぬいぐみ)!

  はよ起きんかッ!

と言いながら、カーテンを開け、布団をひっぱがし…

Img_8270_2
出てきた娘に布団を片付けさせて…いつもの休日の朝

金環日食

5月21日朝

妻、娘(小5)とともに、自宅近くの木津川堤防で世紀の一瞬を観察。

Img_0991b             7時21分   

Img_10172b                時26分 

この直後、娘は学校へ、

        私は職場へ … いつもの電車に間に合った! ホッ…

京都タワー

日曜日

久しぶりに娘(小5)と「みやこ路快速」で京都へお出かけ。

最初に向かった京都水族館は、チケット売り場が長蛇の列。

それを見た娘は「やめとこ~ 京都タワーに行こう!」

親としては、入場料がグンと安い京都タワーの方がありがたい…

Img_0920b

Img_0929b_5                「おみくじ」があるところでは必ず購入

京都タワーのあとは、京都駅ビルへ

Img_0955b_3                      屋上でお昼ごはん
        伊勢丹の地下で買ったおにぎり…娘の定番は「えび天」「いくら」

Img_0977b                   今日のイベントは吹奏楽

お母さんへのお土産…駅のキオスクで買った「チップスター」

…電車の中で食べようと買ったものだが、居眠りして食べなかっただけ…

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ